福祉現場を応援します。

トップページ > 会員の皆様へ

2019年05月16日

6/11開催 内部学習会のお知らせ

 今日、福祉サービスの質の向上のための取り組みとして、第三者評価とあわせて、事業者はサービス利用者等からの苦情に適切に対応し、その解決を図っていくことが求められています。
 今回の6月11日(火)の内部研修会では、そうした「苦情対応」のしくみや現状等について、特に第三者評価の視点から、皆様と討論を深めていきたいと考えています。
 7月6日の当法人「20周年記念会」シンポジウムとも共通するテーマです。万障お繰り合わせの上、ぜひ奮ってご参加ください

----*----*----*----*----*----*----*----*----
苦情対応の現状と課題
開催日時:2019年6月11日(火) 18:30〜
講師:平野 方紹 氏(ひらの・まさあき)
立教大学コミュニティ福祉学部 福祉学科 教授
福祉事務所等で福祉実践に、厚生労働省・県庁で福祉行政に20余年取り組み、その現実からの学びが研究の出自となっている。研究領域は、福祉サービス供給体制論 (福祉の行・財政、人材育成と資格制度、サービス利用システム、利用者負担など)と公的扶助が主である。地方自治体の福祉現場に焦点を当て、貧困をはじめとする福祉問題への対応を模索する実践的なアプローチを軸とした研究を進めている。現在 「地域域主権改革」 による福祉システムの再編が進められており、喫緊の研究課題は、そうした改革によって「社会福祉は今後どのようになるのか」ということである (立教大学ホームページより)
----*----*----*----*----*----*----*----*----
場  所:メイアイヘルプユー事務所

※お申し込みは電話(03-3494-9033)またはメールで事務局あてご連絡ください。
お問い合わせ